ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

2010-12-26から1日間の記事一覧

Let's note CF-W2 SSD化 大改修計画 (OSインストール・UDMA2病発症 編)

PanasonicのLet's note CF-W2に、改造したSATA-44Aを使って東芝製SSDを搭載しました。 OSとしてUbuntuをインストールして使用していますが、お約束なアレにぶつかりましたw いわゆる「UDMA2病」ですね。 Ubuntuの起動はかなり早い事は知っていましたが「SSD…

Let's note CF-W2 SSD化 大改修計画 (アクセスランプ諦め 編)

SATA-44AにはHDD アクセスランプが(PCのも基板上のも)点かないという問題があります。 この対処には、ジャンパー線を一本足せば解決するそうなんですが(こことここの情報)はっきり言って成功する自信がまったくありませんw QFPパッケージのハンダ付けの…

Let's note CF-W2 SSD化 大改修計画 (ピン折のまとめ 編)

調べている間に、いくつか実際の回路構成とは意味のない、都市伝説的な情報が散見されました。 ・20ピン折→IDEソケットの逆差し防止のために抜かれているだけなので、どこにもつながっていません。折らなくても接続できるならあえて折る必要はありません。 …