ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

MicrochipがAtmelを買収!

ほぇ~
Arduinoに搭載されているMCUであるATmegaシリーズを作っているAtmelが、おなじくMake:系(自作系)でよく使われているPIC製造メーカーのMicrochipに買収されました。

米半導体マイクロチップが同業アトメル買収、35.6億ドル | Reuters
半導体マイクロチップが同業アトメル買収、35.6億ドル







電子工作分野では「両雄」ともいえるほどの、よきライバルと思っていただけにびっくりしました。
(企業全体としては対象マーケットとかが全然違うとかあるとは思うのですが・・・w)
なんだろう、任天堂ソニーを買収?ちょっと違うな。講談社(マガジン)が集英社(ジャンプ)を買収って感じかな?w
とにかく、それくらい驚きのニュースです。

トンと知らなかったのですが、Atmelはもともと買収劇の渦中にあって、一度はDialog社と46億ドルの買収額で合意していたようですが、条件が悪化してMicrochipの買収にきりかわったようですね。

半導体業界はM&Aが激しくなってきていて、さらに中国企業からの買収も多かったりで、いろいろきな臭くなってるのかな。

Atmel/Microchipの競合最大手は実は我が日本のルネサステクノロジーだったりするのですが、まさに「うかうかしてられない」状況かと思います。
ちなみに、こちらも当時の国内半導体業界が合併してできた会社です。
NEC・日立・三菱の半導体部門が合体した。
また、NEC・日立のDRAMメモリ部門はエルピーダメモリ社になったが、2012年会社更生法の適用を受け、現在は米マイクロンテクノロジ社の子会社となっている)


なくてはならない部品である半導体、しかしそれを扱う企業の経営は難しいようですね…

AtmelのAVR、MicrochipのPIC、それぞれ競合する部分もあるのでラインナップが変わっていくかもしれません。
どうなるか注目したいと思います。