ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

EMチャージ、プラン未選択なのに課金??

e-mobileプリペイドサービスであるEMチャージだが、前は期間定額プラン(1時間とか1日とかの期間が使い放題)の利用期間が切れた後に自動で従量制の「スタンダードプラン」に変更されていた。
そのせいで、気づかず使い続けて思わぬ高額課金となってしまう間抜けな利用者が文句を言ったりしていた。

それに答えたのか、2010/10/9からは、定額プランが終了すると「一切通信が出来なくなる」ように変更された。
ある意味あたりまえというか、なんでこんなに実施に時間をかけたのかを勘ぐってしまうシステム変更だが・・・



実は通信出来ないと言っても、特定の相手とは通信できるようになっている(なっていなければならない)。
(ざっくり言えば)EMチャージのプランを変更するためのhttps://rtc.emb.ne.jp/には接続できなければいけないし、そもそもまったくパケット通信を遮断するわけにもいかない(接続のためにe-mobile側とのなんらかの通信は必要なため)

この接続用のパケットは本来は無料でやりとり出来なければいけないわけだが・・・

本日試したところ、ここに課金されている疑いが出てきた。

EMチャージに、11月6日に2000円をチャージし、12月31日に1日定額(630円)を利用した。
翌1/1以降は通信出来ないはずで、実際に通信出来なかった。

ただ、https://rtc.emb.ne.jp/にすらつながらないという状態になっていた。
十数回接続にトライし、ふと、iPhoneでスタンダードプランに変更したところ無事に接続できた。

しかしながら! 残高を確認したところチャージ残高が1204円

2000-630=1370

最低でも、166円がどこかに消えてしまっている。
危険を感じ、すぐに切断し帰宅した。

帰宅した後で、契約状況(チャージ残高)を確認したところ、残金がなんと1073円
さらに300円近くがどこかに飛んでしまっている。
実際には、2000円ぴったしというわけではなく、いくらかのチャージが残っていたはずなので、消えた金額はさらに多いはず。

また、これらの減った金額に対する利用履歴は利用明細には表示されていない。

おそらくは、接続に必要とされるパケットのやりとりに対して課金されてしまっているのではないかと思うが、e-mobileのプラン変更サイトにすら接続出来ない状態で課金されるというのはありえないケースといえるだろう。
EMチャージサービスサイトに、「EMチャージサービスサイト内の通信料は無料です。」と記載しているだけになおさらだ。

現在、この件に関してはe-mobileに問い合わせ中である。