ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

はんだごてタイマーの製作-2

前回に続きはんだごてタイマーの製作です。 実際に作った、回路図はこれになります。 クリックすると拡大 上半分がトランスレス電源。ツェナーダイオードには5.1Vのものを使用しています。 スイッチはすべて押してON、離すとOFFになるもの(モーメンタリ)を…

はんだごてタイマーの製作-1

前回のトランスレス電源ですが、実験する前から応用先は考えていました。 それは「はんだごてタイマー」です。 実は、これまでに何度かはんだごての消し忘れをやらかしていまして・・・(汗) これまでは切り忘れ防止と利便性のために、100円均一ショップで…

トランスレス電源

実験用電源の話は一旦おいといて(笑)、表題の「トランスレス電源」についてちょっと調べて実験してみたので、メモっておきます。 マイコン等を使ってなんらかの作品を作る場合、電源をどうするかは悩みどころかと思います。 屋内に据え置きにする場合、乾…

オペアンプ祭り開催(?)

今年も1月だけ投稿ペースが速い事に気がついて焦っていますw そして、今更前回の続きを書いているということは…そうです、まだ作ってる途中です(汗) さて、実験用電源には電圧や電流を表示したいと思いました。 こういう場合、秋月さんに売っている↓これを…

電源祭り開催(?)

いまごろな話ですが、正月休みになにか工作をしようと思っていました。 とりあえず、これを見てください。 最近Amazonとかで格安で売られているLM2596使用の電源モジュールです。 とっても安いのですが、中国の業者さんが中国本土から出品しているので届くの…

MicrochipがAtmelを買収!

ほぇ~ Arduinoに搭載されているMCUであるATmegaシリーズを作っているAtmelが、おなじくMake:系(自作系)でよく使われているPIC製造メーカーのMicrochipに買収されました。 米半導体マイクロチップが同業アトメル買収、35.6億ドル | Reuters 米半導体マイク…

Windowsの記憶域プールで性能を追ってみた

まぁ、何はなくともとりあえず、ディスクのベンチマークを見てくださいな。 ほぼSATA3の限界速度に張りついてる数値が出ているわけですが、当然ながらSSDではありません。 記憶域プールに回復性「シンプル」を、一手間かけて作ると、すんごい性能のワーク領…

ドローンFPVのために無線局免許状を申請

これまでほとんど書いていなかったのですが、ここ2年ほどお仕事関連で(いわゆる)ドローン関連に手を出していました。 そちらとは別に趣味のドローンも色々とやっていたのですが、当初より気になっていたFPVレースに必要な無線局免許状を昨年末に申請してま…

aitendoの福袋2016-ARDの雑感

aitendoの2016年福袋に入っていたArduino類をちょっと調べたり、追加部品を買って仕上げたりしたので、その際に思った事を適当にまとめます あ、その前に知り合いに「2chに書いたでしょ~」とか言われたので見てみたのですが、このスレ(aitendo利用者達のス…

aitendoの福袋2016

「今年こそはブログの更新頑張るぞ」と毎年、言っています。 あけましておめでとうございます。 色々と書くネタはあるんですが、どうにも無精になってしまっていけません。ちょっと気負い過ぎてるのが原因なのかもしれません。 そんな当ブログですが、久しぶ…