ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 8.1で記憶域プールを使ってみた

普段作業に使っているWindows 8.1マシンのHDD容量が不足したので、HDDを追加してみました。 ただ普通に追加するだけじゃ面白くないので、Windows8に搭載されている「記憶域プール」を使ってみます。 記憶域プールは簡単に言うと「ハードディスクを束ねて一つ…

さくらのVPSに自宅サーバ(Ubuntu)を引っ越し

Ubuntuで構築していた自宅サーバをさくらのVPSにrsyncで引っ越した話です。 昨年末に自宅サーバが突然壊れました。 電源が落ちたと思ったら、それ以後まったく電源が入らなくなったのです。 メールサーバとして使われてたりするので、早急に復旧したいんです…

ダイソーのすのこでミニラック

作業環境をちょっと変えようかと思って、机周りを整理しなおしています。 壁際にちょっとした棚をつけると便利かなと思って、小さい棚を作りました。 ポスターは気にするな 材料は最近のプチDIYでは定番(?)の100円均一の「すのこ」ですw 45*20の一番細長いも…

「びんぼうでいいの」関連リンク

前の記事を書くときに色々調べるのに参照したリンクが残っていたのでメモとして残しておきます。 まずは、びんぼうでいいの2バージョンへのリンク。 びんぼうでいいの - aitendo@shopping びんぼうでいいの旧版 16Mhzクリスタルが最初からハンダ付けされてい…

Aitendoの「びんぼうでいいの」にブートローダーを書き込む

お正月に買ったAitendoの「びんぼうでいいの」を組み立ててブートローダーを書き込みました。 びんぼうでいいの - aitendo@shopping びんぼうでいいの しかしまぁ、あちこちで言われてますが凄いネーミングですよねぇ(笑)このネーミングのおかげで売れてい…

エアーバリアブルさんの福袋「ジャンク祭り」の3等に当たりました

電子工作でめちゃくちゃ参考にさせてもらっているエアーバリアブルさんの年始イベント「ジャンク祭り」で3等のPICが当選しました(^_^)// PIC16F1455-I/P Rev.A2という石だそうで、USBを持っているものです。 以前にTwitterで反応していただけに、この当選は…

aitendoの福袋2015

題名からしたら中身報告みたいな感じですが、買ってきませんでしたw (aitendoってのは秋葉原にある中華系パーツ(?)や電子部品を売っているお店です→お店のHP) 画像と内容は関係ありません 最近はArduinoを良く使っていたので、ARD箱に期待してたんですがT…

さくらのVPSでOSイメージを作ってまるごとコピー

さくらのVPSで動いているUbuntuサーバをMondo Rescueでバックアップ&別のVPSにレストアしてみました。 標準のCentOSでの事例はよく紹介されていますが、Ubuntuでのケースはあまり見ないので参考になれば幸いです。 バックアップは戻せてなんぼなので、さく…

さくらのVPSでコンソールからUbuntuのgrubが見えなくなってた件

さくらのVPSのコントロールパネルが2014年11月27日にリニューアルされていましたね。 この結果、GRUBの操作ができなくなってハマったのでメモっておきます。 ちなみに、Ubuntu 14.04 (12.04もかな?)のケースです。 バックアップのためにシングルユーザーモ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。新しい記事を書く前に仕上げてない下書きを改めてみたところ、なんと3年前の話がまだ公開されていませんでした(笑)今年こそは更新しまくりたいと思います。