ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

aitendoの福袋2016

 「今年こそはブログの更新頑張るぞ」と毎年、言っています。
 あけましておめでとうございます。

 色々と書くネタはあるんですが、どうにも無精になってしまっていけません。ちょっと気負い過ぎてるのが原因なのかもしれません。

 そんな当ブログですが、久しぶりに管理ページを見たら去年の釣り記事「aitendoの福袋」ネタが人気急上昇していました。

 えぇっとぉ……

 ごめんなさい(汗)

 というわけで、今年は本当のaitendo福袋レポートです。

 福袋タイプはADです。





 早速ですが内容はこんな感じでした。




 付属の内容物一覧の紙はこちら





 恒例のちょっとしたおまけは「あちゃんでいいの」基板が3枚ついていました
 (何も書かれてなかったけど、まさか誤混入じゃないよな?)




 いくつかの内容物について気が付いた点

・びんぼうでいいの
 紙にはなぜか「へびんぼうでいいの」と「へ」がついています(笑)
 ATmega、水晶、ヘッダピン、USBコネクタ、DCジャック等は入っていないので別途入手する必要があります。福袋だけ買った人は使えません。生殺しです。
 「必要な部品を是非買いに来てね(は~と)」というaitendoからのメッセージでしょうか。

USBオーディオキット
 USB-DACチップ含め必要部品は別途入手する必要があります。これも生殺しです。
 「必要な部品を是非買いに来てね(は~と)」というaitendoからのメッセージでしょうか。

・液晶とキャリーボード
 1枚は2013年の福袋「液晶太郎」に入っていたものですね。別途キャリーボードが必要になると思いますが、昨年結構たたき売りされていたのでまだ在庫があるかどうか……
 4.3インチキャリーボードというものが1枚入っていますが、これは同梱の液晶にはつながりません。
 つながる液晶も現状のaitendoのホームページには見当たりません(汗)
 残り1枚の液晶もよく在庫処分で見るやつですね。

・USB-TTL変換
 乗っているPL2303HXがRev.Aのものです(いわゆるHXA)
 ですのでWindows8やWindows10では使えません。
 最初ドライバーのエラーコード10が出たのでパチものかと思っちゃいました(笑)

・プロトタイプシールド基板
 びんぼうでいいのはArduino UNOフォームファクターの基板サイズなのですが、この基板はArduino MEGA用です(笑)
 注:まったく刺さらないというわけではないので部品実装エリアが多いと考えるといいかも。

・LEDインバータ
 なぜ入っているのかわかりません(笑)

・登録機能付き受信機(4ch)
 なぜ入っているのかわかりません(笑)
 せめて送信機もつけてもらえたら遊べたのですが……
 SC2262を使用した送信機が使えるそうですが、現状aitendoさんのHPによると在庫は無いようです。
 おそらくSC2260使用の送信機が使えるはず。

マイコン
 EMP78というELANのものなのですが……
 
・その他
 割愛します。


う~ん、セール中というか処分価格で出ている商品が多いので、合計価格11105円分ですって言われても、微妙な顔になりますねぇ(苦笑)

変換基板や液晶が紙に書かれている通りの値段なのであれば、部品パック for びんぼうでいいのとATmegaを2~3個つけても良かったと思うんですよね……

追加部品を買ってもらおうというプロモーションも兼ねているのかもしれませんが、帰宅してワクワクしながら開けたものの、出来ることがほとんど無いという、いかにも残念な感じでした。


私の場合、次に秋葉原に行くのは、4日の秋月さんの初売りの予定なので、たぶんそこでATmega買っちゃうと思います(笑)
(秋月さんは税込み価格表示、aitendoさんは税別表示なので、実際の値段差は5円以下ですしね)