ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

aitendoの福袋2016-ARDの雑感

aitendoの2016年福袋に入っていたArduino類をちょっと調べたり、追加部品を買って仕上げたりしたので、その際に思った事を適当にまとめます


あ、その前に知り合いに「2chに書いたでしょ~」とか言われたので見てみたのですが、このスレ(aitendo利用者達のスレ その7 -> http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1443531017)の396氏は僕ではありません(笑)
「へびんぼうでいいの」で完全一致とか言われたのですが、怖くて2chになんか書きこめないヘタレです。

・びんぼうでいいのの追加部品

昨年、「店内でバラで揃えたら表記されている値段より安くなりません?」とか書いた「部品パック for びんぼうでいいの」ですが、調べてみたら実は(少しだけ)お得だとわかりました。昨年の誤情報は思い込みによるものだったようで、反省します。
反省の意味を込めて追加部品にかかる金額を調べてみましたので書いておきますね。


部品パック for びんぼうでいいの - aitendo












こちら250円となっていますが、店内ですべての部品を集めると270円となり、20円お得になっています。
ただし、JTAG用と思われる10ピンボックスヘッダが付属していますが、正直不要なような・・・
これを省くと下記のように240円となります。







また、秋月電子さんで同じものを集めるとより安く揃えられはずと思いこんでいたのですが、ボックスヘッダを抜いても280円(10個パックのICソケットは1/10で単価20円と計算)と若干高くなる結果となりました。





Aitendoさんは税別価格(別途消費税がかかる)秋月電子さんは税込価格ですが、送料がaitendoさんの方が10円安い・ATMegaがちょっと安いって考えると、微妙にaitendoさんに軍配があがります。

ただ、結論としては「どうでもいい」結果かと思われます(汗)

あ、要注意事項として12Mhzと16Mhzのクリスタルが必須です。部品パックを購入してもついていませんのでご注意を。
特に12MhzはUSB-シリアルコンバータに必要なので、これがないとどうにもならなくなります。


・あちゃんでいいの3様

これまで興味はなかったのですが、今回おまけで付属していたので調べてみました。
現物を改めてみてみると組み込み応用用途には意外と向いてるんじゃないかなと感じましたが……
(これまではPro miniを使っていた)

調べてみるとあちゃんでいいのには3バージョンが確認されています。


あちゃんでいいの - aitendo
あちゃんでいいの初代







あちゃんでいいの(実装済み) - aitendo
今回おまけでついていた、あちゃんでいいの2代目







あちゃんでいいの(実装済み) - aitendo
あちゃんでいいの3代目







今回の福袋には2代目が入っていたわけですが、これの商品説明にちょっと気になる写真が……

ブレッドボードでの使用


うーん?普通こんな風には使いませんよね?
現物の基板を出してブレッドボードに重ねてみると……
ピンの位置があってません(笑)ハーフピッチ(1.77mm)ずれています。
ググるとやはりダメだししている人がいました。

新型あちゃんでいいの by Aitndoのピン幅に注意...というか駄目でしょ - Sabotenboy's sigh







僕もダメだと思います(笑)

これから買う人は3代目を買うようにするか、2代目は細い分2.54ピッチではない点に注意すると良いかと思います。


・ユニバーサル基板

Arduino MEGAサイズのユニバーサル基板が1枚入ってたわけですが

プロトタイプシールド基板 - aitendo








よくみるとQFP 48pinの実装パターンが付いているタイプでした。
ATmega 8/88/168/328の表面実装タイプを乗せればこれ一枚でArduino応用基板を作れて便利かもですね。
惜しいのが100pinじゃないところ。
この基板だとArduiono MEGAは作れません。またSTM32F4系も乗らないのでちょっと残念な感じです。

お得感が全くない等(笑)いろいろ残念な点はあるのですが、今回の福袋はまぁまぁ楽しめたかなという感じです。
(そして部品箱の肥やしがまた増えた、と(笑)