ゆるりとものづくり

ゆるりとものづくり

夢見るおっさんの工作記録

Arduino NANOの足

ちょっと前に中国からArduino NANOの互換機を輸入していました。
USBシリアルにCH340Gを使っているものの、それだけでは理解できない位の低価格w

こういうの

色々楽しむためには足を付けないとブレッドボードにも刺さらないので、普通は付属のピンヘッダをつけるのでしょうが・・・



ちょっとひとひねりして、長い足を付けてみました。


この長さのものをAitendoさんで入手してきました。20ピンのものしかなかったので、Nanoに合うように15ピンで切断しました。


立たせるとこんな感じ。これを・・・






ブレッドボードに挿すと、あら便利、なんと使える端子穴が一列増えちゃいます(笑)

ただし、Unoとかと同じように、本来は何度もピンを抜き差しするものではないので、抜き差し寿命は短い事に注意する必要があります。

切断時に引きぬいたコンタクト部分↓をみると、抜き差し耐性がいかにも低そうだとわかりますよね。